笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の片づけがやっと終わる

寒い朝

今朝起きて、新聞を取り入れようと玄関を開けたら、雪が庭に1センチほど積もっていて、道路以外は白く埋まっていた。

 

やっぱり寒いわけだ。

普通なら5時半には眼が醒めるのに、今朝は、眼はさめたけど、もうちょっとと布団の中にいたらいつの間にか6時半を過ぎていた。

 

と言うことで、午前中は、こたつにすっぽりと入り込んで、マラソン高校駅伝を見て過ごしていた。

 

午後も同様に別のマラソン高校駅伝男子があるので、ずっと見ているのも何だなあと思っていた。

 

身体を動かさなくては・・・と思っても、もう寒くてこたつからなかなか出られない。

畑の片づけ

でも、頑張ってみるかと少し多めに着込んで、実家の畑へ向かった。

 

小雨交じりの雪模様で、この中で作業をするのかと少し不安ながら車を走らせるも、現地に着くと晴れ間が少し見え始めた。

 

これなら何とか作業はできるかと思って、気にかけていた、ピーマンの後始末をした。

f:id:tossy123:20201220151420j:plain
f:id:tossy123:20201220151431j:plain

ピーマンが枯れているのを引き抜いて、ついでに周りの雑草も抜いて回った。

 

去年は、ピーマンの片づけもそうだけど、トマトやナスの茎や枝もそのままになっていたので、何とも「もどがゆい」と言うか、心が落ち着かないまま年を越してしまったけれど、これですっきりと新しい年を迎える事ができそうだ。

 

他の作物については、以下の様子。コメントはさける。

f:id:tossy123:20201220152032j:plain
f:id:tossy123:20201220152019j:plain

    白菜                 キャベツ

 

f:id:tossy123:20201220152114j:plain

タマネギ

 

あと10日ほどで、新しい年を迎える。

時が経つのは早いものである。やり残したことがあまりないように

少しずつ片づけていこうと思う。