笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

パソコンがアップデートで何時までたっても・・・

朝、パソコンをいつものように起動させる。

画面をよくは確かめなかったけれど、アップデートか何かが始まって、15%?とか表示されていた。

 

この前、アップデートしたばっかりなのに、またか?と思って、しばらく待っていると、100%となったので、やっと終了かと思った。

 

この間、約5分程度。

 

f:id:tossy123:20210218082852j:plain

この状態が、待っても待っても待っても続いた。

 

1時間ほど経過したであろうか?

今までも、アップデートで時間がかかったことはよくあるけれど、アップデート終了後にこんなに待たされたことはなかった。

 

朝ご飯を食べた。

 

・・・コーヒーも飲んだ。

・・・おやつも食べた。

業を煮やして

1時間半を過ぎても、状態は変化しないので、電源コードを引き抜いた。

(古いパソコンなので、バッテリーは寿命)

 

もしかしたら、パソコン自体も寿命となってしまったか。

このまま、立ち上がらないのか?と心配しつつ、しばらく待つ。

 

すると、、、

 

f:id:tossy123:20210218083804j:plain

ん?  

起動するのか???

 

f:id:tossy123:20210218083851j:plain

軌道に成功!!

 

あれこれ、つついてみたが、特段の異常なし。

 

新しいパソコンには、よく使用するいくつかのファイルをコピーしていたけれど、次はもう起動しないかもと思って、その他のファイルもすべてコピーした。

 

古いパソコンを未だに使っていたのは、ワープロの使い勝手である。

 

17インチと画面は大きいけれど、キーピッチが狭くて、打ちにくいのである。

 

そして、最大の違いが、ATOKが普段使えないこと。

一太郎を立ち上げたときだけしか、ATOKが使えなくて、その他の場面では、ATOKを選択はできても、カタカナ(半角カタカナ)にしかならなくて、漢字変換ができないのである。

 

これは、慣れの問題なのだと思うけれど、これまでずっと先送りしてきた。

 

もう、新しいパソコンをメインにして、早く慣れるようにしなければいけないと思った。

 

ちなみに、今日のブログは、新しいパソコンで、慣れないキーボードで打ち込んだ。