笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモを植える

ジャガイモ用に耕していた畑が、2週間近く経ったので、ジャガイモを植えることにした。

 

まずは、畝を作る前に、土を柔らかくするため再度耕す。

f:id:tossy123:20210318152142j:plain

 

そして、鍬で畝を作る。

大体であるが、畝の幅は5,60センチ程度?だと思う。

f:id:tossy123:20210318152353j:plain

 

種芋を半分に切って、腐るのを防ぐために「草木灰」を切り口に塗りつける。

f:id:tossy123:20210318153140j:plain
f:id:tossy123:20210318152632j:plain


つぎに、畝の真ん中に10センチ程度の深さの溝を掘っていく。

溝の横幅は、種芋が入るくらいの適当な広さ。

f:id:tossy123:20210318153259j:plain
f:id:tossy123:20210318153447j:plain

 半分に切った種芋を3,40センチ間隔に置いていく。

草木灰を塗った切り口が下になるようにする。

 

 

 種芋の間に、牛糞堆肥とジャガイモ用化成肥料を置く。

f:id:tossy123:20210318153744j:plain

 

 

f:id:tossy123:20210318153919j:plain

これですね。

 

そして、鍬で溝を土で埋めて、適当にならす。

f:id:tossy123:20210318154009j:plain

 

最後に十分に水をやって、完了と。

f:id:tossy123:20210318154157j:plain

 

これで、当分の間は、水やりを欠かさず行うことにしよう。

 

なんか、一仕事が終わってすっきりした気持ちになって、桜の様子を見に行く。

f:id:tossy123:20210318154827j:plain

写真では、分かりにくいけれど、ピンク色になっている蕾の数が増えていた。

土日には花開くものもあるかも・・・。