笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

秋冬野菜の準備 一応完了

何しろ、残暑が厳しいので、少しずつ、こつこつと続けてきた畑の準備がやっと終わった・・・ことにしたい。

 

f:id:tossy123:20210829095702j:plain

昨日の時点での様子。

 

それをネギを掘り起こして、プランターに移植。

我が家に持ち帰る。

f:id:tossy123:20210829101445j:plain

すんなり、そのまま育ってくれるかは、後になってみないと分からない。

 

それから、ニンジンもすべて収穫してしまおうかと思ったが、

f:id:tossy123:20210829101739j:plain

数本採ってみて、もう少しかなと思って、途中でこれ以上採るのをやめる。

 

でも、数日置いていてもおそらく、これ以上生長しないのではないかとも思ったが、もう少しだけ待ってみよう。

 

f:id:tossy123:20210829101950j:plain

それでまあ、ここまでに片づけはしておいた。

 

今日は、堆肥を撒いたあと、耕耘機で簡単に耕しておくことに。

f:id:tossy123:20210829102139j:plain

耕していると、ジャガイモの残り(ごく小さい)がいくつか出てきたが、食べるほどではない。

 

f:id:tossy123:20210829102319j:plain

こんな感じで、耕し終了。

 

ついでに、昨日までの畝も、軽く耕耘機をかけて水を撒いた。

f:id:tossy123:20210829102418j:plain

これで、畝が4つ完成したことになる。

 

昨日の時点で購入しておいたのが

f:id:tossy123:20210829102505j:plain

タマネギとジャガイモである。

 

キャベツは、売り切れ寸前だと思っていたら、また新しいのが搬入されていたので、植える時期に購入すればいいかなと思った。

 

これで、一応、秋冬野菜を植える準備はできたわけであるが、後は、いつ植えるかであ

る。

 

いっぺんに植えなくても、畝を一つずつ完成していくので良いかなと思っている。

何しろ、天候が・・・。

f:id:tossy123:20210829102955j:plain

f:id:tossy123:20210829103043j:plain

まだまだ暑い日が続くみたいだ。