笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

雨の中 野菜の様子を見に行く

今日は、朝から雨が降っていて、野菜が気になったので、畑に行ってきた。

雨なので、水やりはしなくて良いのだが、強い雨で、苗が倒れていないかの確認である。

 

f:id:tossy123:20210417120049j:plain

昨日、水やりをしに行った時、かなり強い風が吹いていたので、予定より少し早く支柱を立てておいた。

 

これが、結果的に良かったのかも知れない。

支柱に支えられて、苗はしっかりと上を向いていた。

 

かつて、雨で苗が倒れてしまって、そのまま復活しなかった経験があったので、心配していたのだ。

 

葉の様子を見ると、緑が少し薄い感じがしたので、栄養を与えておく事にした。

f:id:tossy123:20210417120429j:plain

 

これである。

HB-101

 新聞にも広告欄に定期的に紹介されている。

 

 

f:id:tossy123:20210417120845j:plain
f:id:tossy123:20210417120854j:plain

今回は、葉っぱにだけ直接吹き付けた。

 

雨の中、この作業がどこまで役に立つかは分からないけれど、取り敢えず栄養を与えておいた。

 

帰りにジャガイモの様子を確認すると

f:id:tossy123:20210417121057j:plain

種芋を植えて場所、すべてから芽が出て、順調に成長しているようだ。

 

来週は、天候が回復しそうなので、そろそろマクワウリ等を植えようかと思っている。