笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

夏野菜ももう終わりだ

今年の夏野菜が収穫できるようになったのが、6月の始めくらいから。

初めは、春菊やほうれん草が採れるようになり、次々とキュウリやナス、ピーマン等が採れ始めた。

マクワウリは、大して世話もしないのに、たくさん採れて、しかも甘いものができてた。

 

メロンは、管理が難しくて、10個くらいは出来たけど、うまい!!と感じたのは、2つ3つくらいだったなあ。

 

~ 感慨深げ ~

 

最後に大分遅れて、トマトが採れるようになったけれど、それももうお終い。

f:id:tossy123:20210822090233j:plain
f:id:tossy123:20210822090242j:plain

苗を購入して、上手く生長しなかったので、植え替えをしたりしながらだったけど、採れ高からすると、十分、投資分の回収もできたと思う。

 

あまり採れすぎて、迷惑を顧みず、近所に配ったことも何度もあった。

 

お盆を過ぎても、例年なら、ちょこちょこ採れていたものだけど、今年は、長雨にやられて、一気に枯れてきてしまった。

 

いつまでも放っておくわけにも行かないので、片づけをすることにした。

雨が止んでいて良かった。

 

f:id:tossy123:20210822090823j:plain

まず、ネットを外す。

 

f:id:tossy123:20210822090956j:plain

支柱を片付ける

 

f:id:tossy123:20210822091429j:plain

メロンの葉っぱもまだ生長を続けているが、もう実はないので、これも取っ払ってしまうことに。

 

f:id:tossy123:20210822091133j:plain
f:id:tossy123:20210822091221j:plain

すべて取り払って、ごみ焼き場に集めたところ。

こうしてみると、結構な量のつるや葉っぱだった。

 

そして、メロンとマクワウリの畝の中に、ポツンと出てきたのが、上の写真にも小さく映っているが、、、

f:id:tossy123:20210822091615j:plain

カボチャ??

 

植えた憶えがないけれど、何故かカボチャのような・・・。

 

メロンの一種かとも思っていたが、どう見ても、これはカボチャだろう。

 

家に帰って妻に見せると、、、

さっそく煮てみようと言う事で、半分に切ってみる。

 

見た目、あまり熟れた色には見えなかったけれど、ぐつぐつと煮て味付けを行うと、、、

 

これが案外、美味しくいただけるものだ。

 

以前も、勝手にカボチャが出来ていたことがあったが、ほんとに、全く世話をしなくても、立派なカボチャになるものだ。

 

今回は、まだ完全には熟し切っていなかったけれど、美味しく食べられたので、良かった。

 

今朝は、トマトとウリ・メロンの片付けだけだったけど、次は、キュウリとピーマンの片付けをしないといけない。