笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

梅雨に入り、野菜の生長は速くなる?

梅雨に入り、雨の日が多くなって来たので、畑に行く回数は減ってきた。

その分、野菜の生長は速く感じる。

 

マクワウリとメロンの様子は、少し見ないうちに、葉が大きく育っていた。

f:id:tossy123:20210518095943j:plain

ビニールの囲いから、葉がはみ出してきている。

ここまで育つと、かえって成長の妨げになるので、ビニールの囲いを外すことにした。

f:id:tossy123:20210518100304j:plain

結構、大きく葉っぱが育っている。

 

f:id:tossy123:20210518100247j:plain

すべてのビニールほ外したところ。

 

数日前に、余計なツルを何本かずつ整理したけれど、もう少し成長したら、つるを3本ずつに整理したいと思う。

 

トマトも順調に成長してきているが、成長の度合いにかなり差が出てきた。

f:id:tossy123:20210518100820j:plain

左の2本の成長と右とでは、かなり差が出てしまっている。

もう育たないのかと心配するが、花がいくつか付いているので、このまま見守ろうと思う。

 

そしてキュウリの様子は

f:id:tossy123:20210518101031j:plain

何やら小さな黒いものがポツポツと・・・。

 

少し拡大してみると

f:id:tossy123:20210518101356j:plain


多分、アブラムシであろうか??

 

早速、薬を噴霧する。

f:id:tossy123:20210518101604j:plain

吹きかけると、虫は動かなくなったので、取り敢えず、今日のところは大丈夫かな?