笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トウモロコシを植える

タマネギの処理をしたあと、草取りと石拾いをしておいた畝。

トウモロコシを植えた。

 

f:id:tossy123:20210517094543j:plain

ホームセンターで買ってきた苗

 

f:id:tossy123:20210517094615j:plain

一つのポットから取り出した苗。

根が互いに絡みあっているが、何とかほどいて離す。

 

f:id:tossy123:20210517094720j:plain

株間は、約30センチ程度が望ましいと書いてあったが、実に適当に。

 

f:id:tossy123:20210517095406j:plain

 

ポットに差してあった説明書を開いてみると、育て方が丁寧に書いてあった。

植えたあとに確認(ちょっと遅い)した。

 

f:id:tossy123:20210517095604j:plain

全部で12本のトウモロコシを植えた。

そして、水をたっぷりとやって終了。

 

ここまでが、一昨日の作業であったが、昨日は途中からザーザー降りの雨になったので心配だったけど、今朝の様子は

f:id:tossy123:20210517095943j:plain

しっかりと上を向いていたので、一安心。

 

約10年ほど前に一度トウモロコシを作ってみたことがあった。

その時は、手入れをきちんとせず、ほとんどをカラスに食べられたけど、今度は計画的に進めていきたいと思う。