笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミニトマトの支柱を立てる

庭に植えていたミニトマトがだいぶ大きくなってきた。

f:id:tossy123:20210519152901j:plain

最初に立てていた支柱は、少し小さくなってきたので、大きめの支柱に立て替えることにした。

f:id:tossy123:20210519153015j:plain

ホームセンターに行って、普通の支柱を8本ほど買う予定だったけど、上の写真のような便利なものがあったので、買ってきた。

「ナスとま支柱」と言う。【1セット498円】

 

ナスやトマトの支柱用ということらしい。

さっそく組み立ててみる。

f:id:tossy123:20210519153305j:plain
f:id:tossy123:20210519153324j:plain

3本の支柱をつなぎ合わせて固定する横棒の幅が決まっているし、成長した葉っぱが邪魔をして、すんなりとはいかなかった。

まださほど大きくないうちに立てておけば良かったと反省。

 

f:id:tossy123:20210519153621j:plain

で、まあこんな風に作ってみる。

 

上の方は、洗濯干し用の竿に括り付けて固定しておいた。

 

成長に伴って、横棒の位置や結束バンドなどを調整することにして、取り敢えず完成した。