笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

久しぶりに発見したコモコモ(蟻地獄)の巣

少し前の話になるが、お墓掃除をしていて、

ん?となって、思わず苦笑いをしたのだが・・・。

 

古い墓石の下に少し砂地のようなところがあって、墓石の周りの草取りをしていて気がついた。

え?穴が空いている。

 

よ~く見ると、それは、私が子供の頃、よく見かけていたコモコモの巣であった。

一般的には、蟻地獄(アリジゴク)と言うのであるが、この地域では、コモコモと言う名前で知られている。

 

暗い場所で見えにくかったので、ライトを当てて写真を撮る。

二つの穴を確認。

 

こんな感じである。

掘り起こして、主がいるか確認しようとも考えたが、まあかわいそうなので、そのままにしておいた。

 

墓石の邪魔になるわけでもないし。

 

昔は、秋祭りに地元の神社の床下に、これを見つけては、子供たちが(わたしたち)

コモコモを引きずり出して、遊んでいた記憶がある。

 

そして、甘酒を飲んで楽しんでいた。

ああ、懐かしいな。