笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

棚行を無事終える

昨日は、棚行を迎えるに当たって部屋の清掃をして、久しぶりの畳の水拭きをした御陰か、今日は部屋の空気が違っていた感じがする。

 

昨日は、台風の影響で。空気がよどんでいたと言うのもあってか、爽やかさが目立っていた。

 

お寺さんを写真に収めるのは失礼なので、その前に祭壇の写真を。

f:id:tossy123:20210810110818j:plain

 

提灯は、昔は有るだけ数多く設置していたが、片づけが面倒になって、最近は、家紋入りの提灯1セットだけにしている。

 

お供え物は、この家の畑で今朝採ったキュウリとトマトだけ。

マクワウリとかメロンも備えようかとも思ったが、まだ熟れてない様子だったのでパス。

 

今年は、ナスが例年以上にたくさん採れたが、その分早く終了してしまったので、キュウリとナスの牛馬は作れない。

 

昨年の夏に法要を行う予定だったけど、コロナの影響で見送っていたのが、今年も同様となってしまった。

 

お寺さんに尋ねると、「先送りする」のも、「なし」にしてしまうのも、また、「他の法要とまとめてする」のもありですねと言われる。

 

要するに、こちら側の気持ちの問題であり、ご先祖様を祀る気持ちさえあれば、時期はいつでもよろしいと言うことらしい。(と、理解した。)