笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BS放送 また突然に映り出す

午前中に、BSアンテナの寿命かと思って、家電量販店に話を聞きに行ってきた。

 

もし、いい値段のものが有れば、そのまま購入するつもりで・・・。

 

店員さんに、詳しく症状を話すと、

「寿命かどうかは、分からないですね。」

と。

 

寿命は、10年とか20年とか言われても、実際は分かりませんとの事。

 

取り替えてみて映るようなら、寿命だったのかも知れないし、他の原因があったのかも知れないし、また、取り替えても映らないかも知れないしと言う。

 

要するに、取り替えてみて、やってみないと分からないと言う話だった。

 

 

よく分かったような、分からないような、そんな話だった。

取り敢えず、金額だけ確かめて、もう一度よく検討してからにすることにして、帰ってきた。

 

お昼ご飯を食べて、あまり面白いテレビではなかったので、何気なく(癖で)BS放送に切り替えてみた。

 

あー、そう言えば、映らなかったんだと思い返す。

 

数分後、他になんかいい放送はないものかと、またチャンネルをまわしていると、つい癖で、BSに切り替えてしまう。

 

ところが、あれ?

映ってるじゃないか??

 

他のBSのチャンネルに変えても、映っている。

但し、画質が粗い。

 

もしやと思って、昨日までのブースター付き混合機に接続しなおしてみると、

なんと完璧に映っている。

 

受診感度も

f:id:tossy123:20210827124632j:plain

この通り、結構な数値になっていた。

 

 

結局、BSアンテナの接触不良とか、朝方は水滴が付いていて映らなかったけど、晴れて天候が良くなったので、復活したとか、そう言う類のものかも知れない。

 

まあ、今は直ってはいるが、また映らなくなってしまうのは、ほぼ確実だと思う。

 

やっぱり、BSアンテナは買い替えるべきだな。

ネットで、最安値のものを注文するかなと思って、現在、価格コムを散策中である。