笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BSアンテナを買い替えて やっと正常に戻る

先日、突然テレビが映らなくなってしまったが、8月27日には、一旦地デジもBSも観られるようになった事を書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

その後、時間によって、映ったり映らなかったりと(映らない時間の方が圧倒的に長い)しているので、新しくBSアンテナを購入することにした。

 

f:id:tossy123:20210830104559j:plain

DXアンテナの BC453SCK だ。

 

取り付け金具とインジケーターがセットになったものである。

 

金具は、これまで使用していたものを使用しても良かったのだけど、さび付いていて見た目が良くないので、これを購入。

税込み6,680円だったかな。(アンテナだけなら、5,000円と少し)

 

土曜日の夕方注文を入れた時は、月曜日(本日)到着とあったが、昨日の夕方には届いた。

 

さっそく、箱を空けて中を確認する。

f:id:tossy123:20210830105322j:plain
f:id:tossy123:20210830105332j:plain

 

ベランダの旧アンテナを取り外し、金具を取り付ける。

f:id:tossy123:20210830105425j:plain

内側の金具が逆向き?になったかもしれないが、気づいたのが遅く、映りには影響ないので、そのまま作業を続けた。

 

f:id:tossy123:20210830105824j:plain
f:id:tossy123:20210830105831j:plain

 

一応、取り付けが終わって、映りを確認する。

インジケーターがついていたが、ケーブルの途中に差し込んでも、見方がよく分からないので、取り外して直接テレビの映像で確認する。

 

初めは、まったく映らなかったけど、少しずつ角度を変えていくと、数値がくぐっと上がる。

それからは、微調整をしていったが、ほんの数ミリの角度の差で、数値が全然違う。

f:id:tossy123:20210830105750j:plain

 

やっと、受信強度が、90前後で安定した。

 

これで、混合機を通して、1階の部屋のテレビで確認すると、ばっちりと映っていた。

 

しかし、配線の距離があるせいか、混合機で、地デジと結合しているからか分からないけれど、すこし数値は落ちていた。

f:id:tossy123:20210830110552j:plain

BSの数値は、75前後である。

 

それでも、十分な映り具合なのでこれで良しとする。

 

因みに、地デジの方は、もともと感度が良いからか、長い配線と混合機を通しても

受信強度は、かなりの数値である。

 

f:id:tossy123:20210830110742j:plain

 

これで、完全復活となったが、雨が土砂降りの時には、どうなるかが見物である。

故障する前の良いときでも、酷い雨の時には、画像がたまに乱れることがあったが・・・。