笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BS 受信レベル調整

アンテナの付け替えを試みたことは書いたけど、その後映像の映り具合についてまとめてみる。

 

その前に、我が家の屋根裏と壁の中を走っているアンテナケーブルは、S5CFVという物で、やはり規格が少し古い代物である。

これは、周波数は、1800MHz対応と言うことで、BS4Kまでなら映るけれど、8KとかCS放送には対応していないらしい。

であるが、このケーブルで現状では、BSの4K放送は映っているので、CSのスカパー!やWOWOWを見るには、S5CFBのケーブルにしないといけないけれど、それを見ないのならこのケーブルで大丈夫という話をアンテナ専門店の担当者からは教えてもらっていた。

 

取り敢えず、アンテナの付け替えだけをして、受信感度を調整していった。


テレビが近くにないので、テレビ(プロジェクターを通しての映像)の画面の感度を見ては、アンテナの微調整を何度も繰り返して、やっとの思いで、その時点での最高感度に持って行くことが出来た。

テレビは1階に降りなければ見られないので、5メートルほど離れた部屋(2階)のプロジェクター画面で確かめなくてはならず、カーテンを閉めて部屋を暗くしないといけないので、画面の操作をするのに電気を付けたり消したりと非常な面倒な作業になった。

おおよそ、1時間近くかかった気がする。

 

やっと、プロジェクター画面での最高感度になったので、1階のテレビで確認すると、感度の表示の仕方が2台とも違うので、また、これで最高の感度なのかと行ったり来たりして、結局確認に手間がかかってしまった。

 

やっとの思いで微調整が終わって、もう一度1階のテレビで感度の確認をしたら、付け替え前よりも感度がかなり落ちてしまっていた。

f:id:tossy123:20201119093440j:plain

リビングのテレビはちゃんと映るけれど、キッチンのテレビは、BSフジ・BSTBS・BSNHKの3局が映らなくなってしまった。感度の数値自体も極端に悪くなっていた。

これは、2階の部屋のテレビ(BD)に電源を入れたため、電波が減衰してしまったのか、はたまた、方向はあっているけど、付ける場所を変えたことで仰角がずれてしまったのか??

 

どっちにせよ、ブースターで解決できるかもしれないと、直ぐにネットで注文した。

f:id:tossy123:20201119094311j:plain



CU43AS 

 

即納入費込みで、5650円だった。

 

明日か明後日には届くだろう。

 

 

ブースターを繋げてみても変化がなければ、アンテナの仰角を少し変えてみたり、それでもダメなら、新しい8K対応のBSアンテナを買うなりと次の手を考えることにしようと思う。