笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

柿がなりすぎて・・・

柿の木が遠くから見ても、赤く見えるようになって、もうそろそろ収穫を始めないとと思っていた。

f:id:tossy123:20211014104459j:plain
f:id:tossy123:20211014104508j:plain

     庭から見た様子            敷地外から見た様子      

 

ところが、このところ雨が降る日が続いていたので、なかなか出来なかったが、久しぶりに晴れた今日、一部だけ収穫してきた。

 

敷地外からの写真の右端は、実家の敷地から一段上がった場所で、近所の家の畑である。

その畑に、覆い被さるように垂れかかっている枝を、まずは処理をしておかないと迷惑がかかると言うことで、実が熟れているかどうかに関係なく、枝ごと切っていった。

f:id:tossy123:20211014105012j:plain



切ったあとの柿の木の様子

f:id:tossy123:20211014105040j:plain

少しだけではあるが、すっきりとした感じに。

 

そして、枝から実だけ取ったものが

f:id:tossy123:20211014105141j:plain

全部で30個以上あった。

なかには、まだ青いものもたくさんあったが、迷惑だったはずなので、仕方がない。

 

室内に置いていたら、熟れてくるだろうか?

 

ほおっておいても、多分熟れてくると思うのだが、、、

 

調べると「柿の追熟」と言う言葉があるそうな。

 

詳しくは、このページを参照すると分かりやすかった。

www.daichi-keats.jp

ありがとうございました。