笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

初めてのスイカの収穫

今年になって初めて育てていたのが、スイカである。

昨年までは、2年連続でメロンを作ってみたが、収穫時期がいまひとつ分からず、収穫して切ってみて初めて熟れているのかどうかが分かる・・・そんな感じで苦労した。

 

今年は、育て方が難しいのは同じでも、おそらく収穫時期は分かり易いだろうと、スイカを作ってみることにしたのだった。

 

さて、スイカ畑(マクワウリも含む)の様子。

イカやマクワウリの葉っぱと雑草の区別がつかないくらいになってしまっているが、キャップをかぶせているのがスイカである。

 

写真は撮れていないが、情報によると、

とあったので、それらしいものをひとつだけ見つけたので試しに収穫してみた。

 

 

だいたい高さが25~6センチほどある。

 

お尻の方も、焦げ茶色になっているので、まあ大丈夫かなと思いつつ、

包丁を入れる。

さて、割ってみると、、、

 

あーー、まだ少し早かったか!!

 

失敗、失敗と思っていたら、意外と甘くなっていて、十分なおいしさであった。

 

あと、もう少し置いていたら、完璧だったかも知れないが、なかなか満足できるものだった。

 

わたしが子供の頃には、付け根のつるが枯れてきたら、収穫とおじいちゃんにおそわったような記憶があるが、、、どうなんだろう。

 

やっぱり、収穫時期は難しい!!