笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニンジンの間引きと 春菊の収穫

ニンジンが育ってきたので、第2回目の間引きを行う。

f:id:tossy123:20211114102615j:plain

このように、びっしりと間隔が空かない状態。

一応、1回目の間引きはしていたのだが・・・。

 

雑草も目立っている。

 

キュウリやトマトと違って、なかなか栽培に慣れないので、ネットで情報を見ながら作業を進めている。

 

f:id:tossy123:20211114102925j:plain

こんな感じで間引きをするのが基本らしいが、どうも、1回目と2回目を混同してしまっていた?

 

取り敢えず、作業後

f:id:tossy123:20211114103235j:plain

随分とすっきりした感じ。

 

午後になって、妻がほ~~~とに久しぶりに、作業を手伝うと言うので、

ほうれん草と春菊の収穫をする。

f:id:tossy123:20211114103418j:plain
f:id:tossy123:20211114103426j:plain

      ほうれん草              春菊

 

f:id:tossy123:20211114103504j:plain

ほうれん草は、根ごと引っこ抜くのではなく、根をハサミで切り取る。

春菊は、下の方の葉っぱを数枚残して、ハサミで茎を切り取る。

 

そのように伝えて、やってもらった。

 

今日のところは、分かったふうにやってくれたけど、さて、1人でやりなさいと言ったら、多分できないだろうな。

 

一応経験者の私でさえ、資料を確認しながらやっている程度なので・・・。