笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

いよいよカボチャの収穫をする

今日は、久しぶりに畑の様子を見に行った。

f:id:tossy123:20211118085201j:plain
f:id:tossy123:20211118085209j:plain

    ほうれん草              春菊

 

ほうれん草も春菊も結構大きくなっていた。

収穫しようかと思ったが、朝露が凄くて空気が冷たいし、午後にもう一度来て収穫することにした。

 

問題は、カボチャである。

11月1日に、次のような記事を書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

その後は、このように状態に。

 

f:id:tossy123:20211118085448j:plain
f:id:tossy123:20211118085454j:plain

大きさは、もう数週間変わっている感じがしないし、これ以上生長するようには思えないので、収穫してみることに。

 

収穫の目安は、「へた(茎のような部分)がコルク状になっていること」のようであるが。

f:id:tossy123:20211118085848j:plain

まだコルクのようには見えないのが、気がかりではあるが。

 

この部分をハサミでは切れそうにないので、包丁で切り落とそうとする。

しかし、手の力だけでは固すぎて無理だった。

 

そこで、包丁を突き立て、足で踏んづけて、体重をかけて切り落とす作戦に。

 

すると、ぼこっと音がして、へたが取れた。

f:id:tossy123:20211118085932j:plain

 

大きさを測ってみる

f:id:tossy123:20211118090237j:plain

だいたい、横が25センチ程度。

重さを測ろうと、2kgまでの量りに乗せると、軽く振りきったので

おそらく、3kgは越えているのではないかと思う。

 

まあ、見た目的には上出来だろうと思う。

中身を見てみないと分からないけれど。