笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

CFDの配当金が入って ほくほくの気分になる

CFDの日経225とイギリス100を取引しているが、先日、配当があった。

f:id:tossy123:20211222084658j:plain

まずは、12月の中旬時点での建玉一覧

f:id:tossy123:20211222083549j:plain

右端の660円と言うのが、12月8日付けの配当額(価格調整額)である。

 

これは、1枚あたりの配当額であり、その日に持っているポジションに対して、配当されるものである。

一番上に表示されている4750円は、随分前に入った配当額であるが、まだ決済ができていないで、ずっとポジションが残ったままのものである。

 

ちなみに、前回の配当日は9月8日で、1850円の配当があった。

はっきりと覚えていないが、その前の配当が6月8日?で、そのときからの積み残しで、3回分の合算で、4750円となっているのだと思う。

 

さて、今回、この記事を書こうと思ったのは、イギリス100も配当が入って、その額に驚いたからである。

 

f:id:tossy123:20211222084721j:plain

イギリス100は、配当額が、1枚あたり935円もあったのだ。

該当のポジションが、7枚あったので、×7で 6545円である。

 

これは、私が設定している決済時の利益が、300円とちょっとなので、3回分の利益が1枚あたり配当されているのである。

 

イギリス100は、他の米・独・日に比べて配当額が高いと聞いたことがあるが、なるほどと思った。