笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

FXトラリピ 先週のまとめ(1/10~)

先週から、FXトラリピの1週間の成績について、このブログでまとめるようにした。

f:id:tossy123:20220117141545j:plain

 

以下が、先々週のまとめである。

 

tossy123.hatenablog.com

先週のまとめを書く前に、簡単に、始めたきっかけを書いておくことにする。

 

始めたのは、昨年の1月からである。

以前から、豪ドルのポジションを持っていて、それまでは、ほんとに微々たるものであったが、スワップポイントが付いていて、ほんの少しずつ収入があったのである。

 

それが、いつの間にか、スワップがマイナスに変わってしまって、ほおっておいたら、少しずつ残高が減っていくようになっていた。

 

そこで、何とか穴埋めをしないといけないと言う事で、トラリピをすることにしたのである。

 

その後、スワップがマイナスになったりプラスになったりと紆余曲折があって、通貨を増やして、CAD/JPY と AUD/NZD の2通貨で運用するようにした。

 

今現在は、豪ドルとカナダドルのマイナススワップは解消されているが、AUD/NZDだけは、マイナスになっている。

 

それが、簡易計算上、週あたり-240円となっている。

 

 

CAD/JPYは、1本のヒットで、300円の利益。

AUD/NZDは、1本のヒットで、約110円の利益。

 

なので、CAD/JPYは、週に1本ヒットすれば、マイナススワップ分は穴埋めできる。

AUD/NZDなら、週に3本で、穴埋めできると言う事になる。

 

しかし、穴埋め用に始めたFXトラリピではあったが、続けていくうちに、週あたり数千円の利益がでるようになっていた。

 

先週で言うと、

f:id:tossy123:20220117140552j:plain

3508円の利益である。

 

1本あたりの利益額をもう少し大きく設定すると、たとえば、2倍の設定にすると、3508円の2倍の7000円程度にはなる。

 

しかし、その分、評価損(決済をしない限り、実際の損にはならない金額)も、倍になり、先週で言うと、-46000円の2倍の-92000円程度になってしまう。

 

利益も多ければ、評価損額も大きくなり、それだけリスクが大きくなってしまうという事だ。

 

単にマイナススワップの穴埋めに始めたものが、週あたり数千円の利益になるのなら、このままの設定で十分だと思っている。

 

累計にあるように、約1年間で、16.6万円の利益になっているのだから、これで満足している。