笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

確定申告(e-Tax) あっと言う間に完了

昨日は、確定申告の準備を進めている話を書いていた。

既にパソコンでは書類は完成していて、e-Taxで申告する準備を進めていた。

f:id:tossy123:20220120093059p:plain

 

税務署に電話して聞き取った内容で、送信ができることが分かったのであるが、場合によっては、添付書類(保険の証明書や損益決算書等)が必要であるらしい。

 

そこで、なるべく添付書類が少なくなるようにと、収入について、細かく記入し直すことにした。

 

作成していた申告書では、収入を複数あるものの合算の額しか記入していなかったので、ひとつひとつ細かく記入し直すことにしたのだった。

提出は、2/15からではあるが、なるべく早く準備だけはしておきたいと思った。

 

そして、作成していたデータを読み込んで、提出方法を変更する方はこちら」を選ぶと、e-Taxで送信できるページになった。

 

それで、読み込んだデータを書き換えようとしたのであるが、誤って、送信ボタンを押してしまったのだ。

 

すると、完了しました。

と表示される。

 

あれ?

申告書の提出は、税務署に持って行くのと同じように、2/15からしか受け付けていませんと教えていただいたのに、完了した?

 

そこで、送信した書類を印刷する場面になったので、その書類を確認すると、

令和03年分の申告書等送信票(兼送付書)

となっている。

 

その中に、別途提出書類の欄があって、私が気になっていた

保険の証明書や所得の損益決算書等は提出省略となっていた。

 

これを見る限り、確定申告は終了したように思えるが、2/15以降でないと受け付けないと税務署の担当者に確かに言われていた。

 

そこで、税務署に電話をして、事情を説明すると、昨日の担当者とはまた別の方が対応してくださって、完了したように表示されたのなら、受け付けられたと言うことですと言われた。

 

何度も確認したが、これで後はもう何もしなくても確定申告は終了ですとの事。

 

昨日からの対応で、あまり税務署の言うことを信じられなかった私は、インターネットで情報を探る。

 

すると、

e-Taxで電子申告する場合の申告期間

通常の確定申告期間は2月16日~3月15日までですが、e-Taxを利用した電子申告であれば、1月から申告を開始することができます。

e-Taxによる電子申告は、自宅や事務所など場所を問わず、24時間いつでも申告ができるなどのメリットがあります。ただし、事前にある程度の準備が必要です。

 

と説明があった。

f:id:tossy123:20220120100756j:plain

なるほど、これで確定申告は終了したんだ。

納税は口座引き落としにするので、葉書に必要事項を書いて、投函した。

添付書類の必要は無かったし、e-Taxって、便利だなあ。