笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ヨーグルトの効能について

以前、食料品については、値引き商品をよく買っていると書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

その中でも、ヨーグルトは必需品で、冷蔵庫には、いつも2パックは買い置きしている。

よく買っているのが、4個パックの物で、

 

ブルガリア と ビヒダス  である。

f:id:tossy123:20220121084139p:plain
f:id:tossy123:20220121084233p:plain



この中にも、ブルーベリーとかイチゴ、アロエとかフルーツを中心に多種多彩で飽きさせない。

私は、いつもこのようなヨーグルトを1つずつ朝食後に食べるようにしている。

昔は、ヨーグルトは苦手な食べ物であったが、3年ほど前から急に食べるようになった。

 

と言うのも、このヨーグルトの効能について知ることとなったからである。

 

ヨーグルト に は、良質なたんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミンA・B ₁ ・B ₂ が含まれています。 また、古くから乳の保存法として取り入れられてきました。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるため、便秘改善・美肌効果に役立つといわれています。
 
このように、便秘改善という点に注目した訳である。
 
3年ほど前、ちょっとした体調不良に陥り、入院をしたことがあった。
その時に、病院食の中に、朝食には必ずと言っていいほどデザートが出ていて、ゼリーやヨーグルトが出ていたのだ。
 
退院後もその流れで、何となくゼリーやヨーグルトを買ってきて食べるようになった。
 
ちょうどその時期、頻繁に便秘になっていて、便秘に効く薬などをよく利用していた。
その薬の御陰で、便秘になっても解消していたのであるが、、、
 
食生活から改善しなくてはいけないのではないかと思うようになった。
 
そこで、病院食で朝食によくヨーグルトが出ていた理由を考えてみた。
体調不良と言うのが、腸に関することが原因だったので、それを改善するためのものでもあることを理解したのだ。
 
それからは、朝食後には、必ずヨーグルトを食べるようにしていた。
 
その御陰かどうかははっきりとしないが、毎日ヨーグルトを食べるようになってしばらく経ってから、便秘になるようなことはなくなったのである。
 
あまり好きではなかったヨーグルトも、種類が豊富なこともあって、飽きずに毎日美味しくいただくようになって今に至っている。
 
そんな訳で、よく買う商品なので、できるだけ安いものが良いと思って、値引きになっている商品を購入している。