笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

隕石についての新説 発表か!?

2月に入った昨日、妻が笑顔で話す。

「もう少しで発表かあ。早く春にならないかなあ・・・。」

 

私は、(ああ、また始まった、あの話か)と聞き流す。

 

と言うのも、昨年末だったか、妻が勤務先で聞いてきた話として、

隕石の新しい研究の成果が近々発表されると言うのだ。

f:id:tossy123:20220202091434j:plain

 

その研究の成果と言うのが、春になったら発表されることになっていると言う。

 

そう話した同僚に、もっと詳しく教えて欲しいと懇願するも、これは、発表があるまで決して話してはいけないものだ。

そして、これまでの説をひっくり返すような驚く内容だ

と言うことらしい。

 

妻がそのように聞いてきたと言うのであるが、実際に私が聞いたことではないので、思い込みによる過大評価である可能性もある。

 

たとえば、隕石と言って、思い当たる説と言えば、

①恐竜は隕石の衝突による環境の変化で絶滅した。

②隕石の衝突によって、地球に生物が誕生した。

③そもそも、隕石の衝突の繰り返しで地球が誕生した。

 

まあ、単なる憶測であったり、いかにも!と言うものまで諸説あるらしいが・・・。

 

とにかく、これまでの常識を覆すような内容のものが発表されると言うのだ。

 

ここで、疑問なのが、

1.「春」とは、いつのことか?

  ・一般的な季節で言うところの春は、3月から。

  ・官公庁、学校などでは、年度始まりの4月。

  ・暦から言うと、立春(2月初め)

 さて、いつに発表されるのか??

 

2.新説とは、どのような事柄なのか

  ・隕石の成り立ち

  ・地球と隕石の関係

  ・生物との関わり

 

うーん、全く想像がつかない!!

 

さわりの部分だけでも教えてもらえなかったのかと思うが、どうも口が堅く閉ざされていて、うっかりしゃべってしまうと首が飛ぶほどのものらしい????

  ・・・ほんとか?

 

私の予想としては、

 

「天の火」で滅亡した都市ソドムか? 中東の遺跡に隕石爆発の痕跡

www.asahi.com

と言う記事を発見したが、これに関するものかも知れないし、、、

 

でも、これまでも、期待はずれのニュースを知って、がっかりしたことが多いけれど、今回も、なあんだと言う内容なのかも知れない。

それって、前から、言われてたことじゃん!!みたいな・・・。

 

もし、大発見のようなことがあるとすれば、つい口を滑られてしまった人がいて、話題になっているだろうと思うのだが、そんなそぶりもないしなあ。

 

ま、あまり期待しないで待っていることにしよう。