笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモの収穫はそろそろかな?

今日は、ジャガイモの様子を見に行ってきた。

f:id:tossy123:20211207133340j:plain

葉が倒れてきているのと、よく見たら葉が枯れているのもあるので、一カ所だけ土を掘って様子を見てみることに。

 

f:id:tossy123:20211207133521j:plain

少し土を除けただけで、こんな感じに実がなっている。

 

拡大すると、

f:id:tossy123:20211207133533j:plain


今日は、天候があまり良くなくて、土がまだ湿っている様子なので、掘り起こすのはやめて、一旦土を被せておくことに。

f:id:tossy123:20211207133803j:plain

今度の土日の天気が良い日に、妻と一緒に掘り起こすことにしようと思う。

そろそろ、妻にもこういう作業を覚えてもらわないと・・・。

 

1枚めの写真に、タマネギが映っていたが、拡大すると、

f:id:tossy123:20211207133953j:plain

結構、球が大きくなってきている。

 

しかし、普通は冬を越して春になっての収穫らしいので、まだまだ大きくなるのかな?