笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新車がやってきた

昨日、大安の日。

我が家に新車がやってきた。

 

夕方から雪がちらつき始め、ディーラーで説明を聞いている間に、どんどん道に雪が積もってきつつあった。

 

帰り道を心配され、ドラレコ等の初期設定が済まないまま、家まで運転して帰ってきた。

 

まだこの時期は冬用タイヤを履くべき地域ではあるが、雪の日は運転しないつもりなので、ノーマルタイヤのままである。

 

幸い道路には雪は積もってはおらず凍ってもいなかったので無事に帰れたのだが、たった5分ほどの道程だったのに、フロントマスクはすっかり雪化粧であった。

 

さて、買い替え前と同じ車種であるが、タイヤのホイールをアルミに変更して欲しいとお願いすると、それなら思い切ってカスタムにしてはどうかと勧められた。

 

それと、新型になっているので、室内も先進的になっていて、高級車ではないかと見間違うほどである。

 

まず、ハンドル周りであるが、

f:id:tossy123:20220218133726j:plain

気が大きくなってしまって、ついクルーズコントロール機能を付けてもらった。(ハンドル右のボタン)

 

以前、普通車に乗っていたときに付いていて、高速に乗るとき非常に便利だったので、それを思い出して付けてもらった。

 

これを付けたからには、あちこちドライブに行かなければならない。

今はまだコロナの影響でそんな気分にはなれないが、今年の夏くらいには収まっているのではないかと期待している。

 

走行中のパネルは、デジタル表示で、とても見やすい。

f:id:tossy123:20220218134515j:plain

ハンドルの真正面は、代車では真っ暗で、全く意味を成さなかったが、クルーズコントロール用のパネルだったことが分かった。

 

以前のものは、60km以上の速度でないと、クルーズ機能は使用できないが、この車は(最近のものは)、40km以上なら設定できると言う。

町中で使用するのは返って不便であるが、田舎道なら十分活用できそうである。

 

ひとつだけ、困った(困りそうな)ことがある。

それは、ドアバイザーである。

f:id:tossy123:20220218135306j:plain

正面しか見てなかったので気が付かなかったが、バイザーが邪魔で、景色が少々見づらい。

 

前車のときは、予算削減のため、バイザーは取り付けないでいた。

もともとタバコは吸わないし、雨の日でも大して不便は感じてなかった。

 

何よりも、バイザーがあることによって、洗車した時に、窓拭きに苦労するのだ。

まだ納車されたばかりで、洗車は一度もしていないが、面倒なことが予想される。

 

まあ、年に数回程度だから、良いとしよう。