笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

寒椿 今年はいつ咲くのかな?

庭木の開花がいつになるのかと気になっている。

f:id:tossy123:20220219091928j:plain

左はヤマモモ、右が寒椿

 

去年の今頃には、どうだったかなあと思って、昨年の記録を調べてみると、ちょうど同じ時期に書いていた記事があった。

 

tossy123.hatenablog.com

 

2月15日には、寒椿の花がひとつだけ咲いていたと言うものだ。

f:id:tossy123:20220219091851j:plain

 

今日は、2月19日。

まだ、今年の花はひとつも咲いていない。

 

近寄って蕾の様子を見てみると、

f:id:tossy123:20220219092256j:plain

ほんの少しだけ、ピンク色になりかけている。

 

この程度かと思ったが、反対側はどうだろうと様子を見てみる。

上の写真は、庭の内側からの写真で、反対側は道路に面していて、その分内側よりも気温は低いと思われる。

f:id:tossy123:20220219092642j:plain

道路側からの写真

 

すると、中の方にひとつだけ見つけたのである。

f:id:tossy123:20220219092745j:plain

結構なピンク色になって、大きくなってきている蕾があるではないか!

 

これは、明日以降の何時咲いてもおかしくない状態だ。

いよいよ、我が家にも春がやってきているのだ。