笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

愛車のタイヤ交換か、新車に買い換えかに悩む

いつもの愛車とは違う車で帰ってきた娘。

現在、車は修理中だと言う。

f:id:tossy123:20210429114135j:plain

聞くところによると、ブレーキの音がキーキーとうるさいので、車屋さんに見てもらうと、ブレーキパッド等の交換で、2万円ほどになると言う。

 

ついでに、1か月前に交換したばかりの夏用タイヤの溝がすり減り、ひび割れもあったので、早いうちに交換したほうがいいと言われたとの事。

 

私と娘と二人でタイヤ交換をした時には、そのことには気が付かなかったのであるが、考えてみれば、タイヤのチェックまではしていなかったと反省。

娘は、まだ若いので、そんなことは気付くはずもなく・・・。

 

新車で購入して、もう6年が経過しているので、あちこち痛みが出てきて当然の時期ではある。

 

そんな時期なので、新車に買い換えを進められたと言う。

その際、娘は、ローンのいろいろな方法も説明を受けたけれど、一括で購入することしか頭になく、お金がなあ・・・と悩んでいる様子であった。

 

これから、7,8か月の間、溝のすり減った、ひび割れのあるタイヤのまま乗り続ける訳にはいかない。

しかし、タイヤを交換するには、5万円程度かかると言う。

 

ここで、タイヤを新調するとなると、来年新車に買い替えると買ったばかりのタイヤが勿体ないことに。

 

と言うことは、タイヤの新調と言う選択をすると、また数年は、今の車を乗り続けることになるのか?

 

人間というものは、不思議なもので、買い替えの気持ちは全くなかったとしても、新品の良い物を見せられると、ついその気になってしまうものである。

 

そして、今回乗って帰ってきた車は、その進められた車種の新車の代車で、かなり乗り心地が良いらしい。

 

しかも、カーナビがめちゃデカかったと言う。

私も、その車の外からちらっと見ただけであるが、10インチ以上はありそうだった。

 

そりゃ、欲しくなるわな。

 

娘の車は、就職祝いを兼ねて、プレゼントした物で、自分で購入したことがないので、車の購入にあたっての、「なんたら」がまるで解っていない。

 

購入は、ローンか一括か。時期は、車検に合わせて5年7年とか乗りつぶすとか。

考え方をあれこれ説明してみたが、いまいちピンと来ていないらしい。

 

カタログを何度もめくって見ているので、欲しいのは山々みたいだが、、、

 

取り敢えず、少し前まで付けていた冬用タイヤを確認したら、まだ十分使えそうなので、それに履き替えて、来年の車検まで乗り切ろうと言う話に落ち着いた。

 

その間に、いろいろと勉強をして、買い替えるなり乗り続けるなりの判断をすればいいのではないか。