笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

代車の返却 ガソリンは満タンにする?

今日は、いよいよ新車の納車の日である。

午後にディーラーに到着して、その後、洗車をしてから引き渡すと言う手はずらしい。

 

そこで、少し考えたことがある。

代車の返却をする時に、ガソリンは満タンにするのか

と言うことである。

f:id:tossy123:20220217094919p:plain

代車を借りるときに、事故をしてしまった場合の保険などについての説明があり、契約書にサインをした。

その時に、担当者が

「ガソリンを満タンにして返却とかは考えなくても結構です。」

と言われた。・・・そのような意味の内容だったと思う。

 

私は、たまに買い物に出かけるくらいで、もともとそんなガソリンを使うこともないだろうと思っていたので、正確に聞き取ろうとはしていなかった。

 

ところが、代車を借りてから本日まで、ちょうど3週間が経ってしまった。

さすがに、近くのスーパーに買い物に行くだけとは行っても、3週間ともなると、あきらかにガソリンのメーターが減ってきている。

 

当初は、代車の期間は、10日くらいかなと思っていたが、延び延びになってしまったからである。

 

メーターの減り具合から、おそらく5~6リットル程度ではないかと思う。

今、ガソリン代が高いからなあ・・・と思ってしまったが、そもそも、代車はガソリンを満タンにして返さないといけないのかなと思う。

 

まず、私がなぜ代車を利用しているのかと言えば、新車の納入が遅れているからであって、私の都合で代車を使っているわけではない。

 

車検とか修理に出した場合の代車とは基本的に違うのである。

 

ましてや、担当者から満タンにしなくても良い旨の話をしていただいている。

私から聞き出したのではなく、担当者の方から言っていただいた。

 

いろいろと考えたけれど、代車でドライブをしたとか、遊びに使った訳ではないので、担当者の言われる通り、そのまま返却することにしようかな・・・。