笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の畝作りをする

やっと春の到来か。

朝から良い天気なので、早い時間から、畑の畝作りをしてきた。

f:id:tossy123:20220308123144j:plain

 

日曜日には、肥料を撒いて耕耘機で耕していたので、今日は畝作りである。

2日経つと、もう少々土が固まりつつあるので、もう一度耕耘機を軽くかけてから。

 

f:id:tossy123:20220308123518j:plain
f:id:tossy123:20220308123533j:plain

初めは、右端から、鍬で土を掘り起こし、続いて左端も掘り起こす。


f:id:tossy123:20220308123844j:plain

そして、この畑を3分割にする。

f:id:tossy123:20220308123959j:plain

右のひとつめの畝を取り敢えず形にしたところ。

 

f:id:tossy123:20220308124100j:plain

これで、3つの畝の元が出来上がる。

この作業が一番しんどいのだ。

 

腰をかがめて、土を掘り起こして、すくい上げて畝の形を作る。

たったこれだけの作業で、途中にお茶を何度も飲みながら、しばし休憩をとる。

(歳なもんで。)

 

ここから、表面を平らにしていく。

f:id:tossy123:20220308124446j:plain
f:id:tossy123:20220308124543j:plain

畝を崩さない程度に、表面を平らに整地していく。

f:id:tossy123:20220308124650j:plain

これで完成となる。

 

予定では、左の2つの畝には、ジャガイモを植える予定で、既に種芋は購入してきた。

去年は、植える直前にホームセンターに買いに行ったら、めあての種類の種芋が売り切れていたので、早めに買っておいたのだ。

 

右の畝には、キャベツとブロッコリーを植えようかなと思っている。

 

完成後は、水を撒いて、来週まで寝かせておく。

f:id:tossy123:20220308125044j:plain