笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新しく畑を開墾する

昨日は、ジャガイモを植えたことを書いたが、夏野菜を植えるに当たって、畑の場所が足りないかもと気になり始めていた。

 

そこで、もともとは畑だったけど、10年以上草刈りだけしていた場所を、新しく畑として開墾することにしたのである。

 

f:id:tossy123:20220315143950j:plain

開墾作業を進めている時の途中の写真。

 

f:id:tossy123:20220315144129j:plain

一度、耕耘機をかけただけでは、土はさほど軟らかくはならず、小石もたくさん出てきていたので、何度も耕耘機を働かせる。

小石も結構拾った。

 

f:id:tossy123:20220315144417j:plain

取り敢えず、畝2つ分程度は拡げたことになる。

 

f:id:tossy123:20220315144535j:plain

開墾した場所の手前の畝は、もう何も植えていないので、ついでに耕しておくことにした。

 

そして、気になるのが、雑草である。

f:id:tossy123:20220315144729j:plain

すっかり暖かくなってきて、畑の雑草がどんどん生長してきている。

 

これは、そろそろ草刈りを始めておかないと、少し時間が過ぎれば、あっと言う間に、ぼうぼうになってしまって、作業が困難になってしまう。

 

明日にでも、きれいに草刈りを済ませておくことにしよう。