笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜が育つ 雑草も育つ

いつものように、実家の野菜に水をやりに出かけた。

昨日の夕方、水やりをした時の記憶と、さきほどの記憶が飛んでいるのか?

それとも、現実なのか?

 

野菜が夕方に比べて、大きく生長しているように思えた。

ビフォーアフターの写真と言う訳にはいかないが、

f:id:tossy123:20220413101022j:plain

キャベツの様子

 

拡大してみると

f:id:tossy123:20220413101106j:plain

葉っぱの大きさが、2,3センチ大きく広がって、また高く伸びている気がするのだ。

 

これは、ジャガイモも同様に

f:id:tossy123:20220413101417j:plain

なんだか、一気に量が増えたように感じた。

 

こうして、どんどんと野菜が生長しているので、当然と言っては何だが、実家の庭の雑草も一晩で育ってしまっていた。

f:id:tossy123:20220413101647j:plain

雑草を取り始めて数分後の様子

 

拡大すると、

f:id:tossy123:20220413101746j:plain

立った目の高さでみると大したことはないが、しゃがんでみると、はっきりと分かる雑草。

9時頃ともなると、日差しがきつくなってくる。

f:id:tossy123:20220413101925j:plain

左側が家の屋根の陰になっている場所 右側が直射日光に当たっている場所

 

この日陰の場所だけ、30分ほど雑草むしりをやった成果

f:id:tossy123:20220413102056j:plain

枯れ葉も一緒になっているが、これだけで庭の1/10程度分である。

 

これから、毎日30分から1時間ずつ、日の当たらない時間に少しずつ草むしりをしていかなければならない。

 

でも追いつかなくなったら、やはり除草剤を撒くしかないのであるが、、、

以前は、ほったらかし過ぎて、庭で草刈り機を使ったことがあるが、それだけは避けたいと思っている。