笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

マクワウリの採れすぎ

野菜がたくさん採れたと書いたばかり(6/23)なのに、

tossy123.hatenablog.com

 

一日空けて、今日畑に行ってみたら、マクワウリがたくさん熟れていた。

葉っぱに埋もれて、すぐには分からないが、黄色い実がたくさん。

 

去年までのものよりも、少し小ぶりな気がするが、割れ目が入ってきているし、もう採れ頃なのだろう。

 

小ぶりになっている原因は、去年のものと種類が違うのか、それとも、整枝を怠ってしまって、つるが伸びすぎてしまったのかはよく分からない。

 

今日の収穫は、

これだけである。

 

ついでに、他の野菜も見てみると、

キャベツも大きくなって、もういつ収穫しても良い感じ。

 

そのとなりのブロッコリーはと言うと、

もう、花が咲き始めてしまっている。

こうなってしまっては、処分するしかないかな。

 

最近植えたタマネギは

昨日の照りつけで、弱ってしまったのか、しおれているか枯れかかっているものもある。

これからどうなるのか、心配である。

 

その隣に植えてあるサツマイモは

4本植えたはずが、1本掘り返されたようになっていたのを立て直したが、結局その1本はダメになってしまった。

 

他の3本は順調に生長している様子である。