笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キウイの花?蕾が付いている

野菜については、ときとぎ記事を書いているが、木の実については、気がつかないうちに終わってしまっていると言うことがよくある。

 

それは、家の裏の空き地にあるので、ついつい見過ごしてしまうのである。

 

しかし、去年くらいから気をつけて生長の様子を見るようにしている。

と言うのも、まずはキウイである。

現在の様子。

 

以前は、キウイがたくさん採れていたが、管理する人がいなくなってしまって、ほったらかしになったので、ぐじゃぐしゃになって、1度すべて刈り取ってしまっていた。

 

それが、去年根元からまた生えてきていたので、また育ててみようとしたのだ。

 

その様子が、次の記事。

tossy123.hatenablog.com

 

結局、去年は実はならず仕舞いだったのであるが、今年は、

これは、花が咲き始めているのではないだろうか?

 

他の場所も見てみると

これは、蕾に違いない。

 

去年は、この数も少なかったけれど、今年は結構、蕾がついているように思う。

 

もしかしたら、今年こそは、キウイが食べられるかも知れない・・・と密かに期待している。