笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タマネギとキャベツの様子について

9月22日に、キャベツの苗がダメになってしまったことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

 

そのときのキャベツが

こんな感じであった。

 

もう、復活は難しいだろうと思って、空いている場所に種を直播きをしたのであるが、

やっぱり、ポットで育てた方が良いのではないかと思った。

 

そこで、直播きの方は、これは様子を見て、一応、自宅でポットで育ててみることにした。

まだ、2日しか経っていないので、芽は出ていない。

 

 

つづいて、タマネギの様子

 

9月15日に、なかなか芽を出さない球種が多いので、新たに横に植え直しをしていた。

tossy123.hatenablog.com

それが、なんと、

ほぼ、植えた球種から芽を出して、育ってきていた。

 

しかも!!

このように、新しく植え直した球種と、なかなか芽が出てこなかった球種と、どちらからも芽が出ていたのである。

 

最初に植えたのは、8月20日のことなので、約5週間ほどかかって芽が出てきたことになる。

・・・ちゃんと生きていたんだ。

 

これは、嬉しい誤算である。

 

秋に向けて、タマネギの球種を植えてから、一度かなり生長していたのがダメになったこともあったので、このまま、何事もなく育ってくれることを願うのみである。