笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

こんなにタケノコが生えるなんて・・・

先日、タケノコ採りについて書いたのだけど、、、

tossy123.hatenablog.com

その日から、4日くらい経ったので、あの空き地に行ってみることにした。

 

すると、見渡す限り、タケノコ・タケノコ・タケノコと、そこら中がタケノコだらけの状態に。

画面上に見えている家が、実家の建物。

 

敷地の真ん中あたりから、360度見渡しての写真を4枚載せてみた。

 

おそらく、10本以上は生えているであろうと思って、あらかじめ持って行った鍬で、地面から出ている部分を刈り取って行った。

 

1本、2本と数えながら、刈り取っていくと、途中で、え?もう30本か!!

と思ったが、まだ半分くらいしか取れていない。

 

腰を曲げての作業なので、腰が痛くなるわ、腕が上がらなくなるわで、休み休み作業をしていった。

 

結局、大小合わせて、合計73本も刈り取ったのである。

 

私の記憶によると、これまでの最大本数を大幅に更新した、大記録となってしまった。

 

それでもかつてのように、気がついたらタケノコではなくて竹になっていた・・・ようなことはなく、タケノコのうちに刈り取ることができてよかったと思う。

 

刈り取ったタケノコの先っぽは、そのまま放置して、枯れて気にならなくなるまで待つことにする。

 

今朝の様子

大丈夫。新しいタケノコはもう生えてきていない!と思って、帰ろうとしたとき、

ふと気がついたのが、古いトタン波板が敷いてある場所が、何やらモコッと膨れ上がっているのを発見。

トタンを剥がしてみると、その下にしっかりとタケノコが頭をのぞかせていた。

 

もちろん、足で蹴飛ばして、退治しておいた。