笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

青虫退治のため、防虫ネットを取り払ってしまう

5月25日、キャベツとブロッコリーに青虫がついていたので、退治したことを書いた。tossy123.hatenablog.com

それから、約2週間経過して、、、

まあ、それは酷いものであった。

こんなにたくさんの青虫が、しかも大きく成長してしまって・・・。

もう、葉っぱもボロボロ状態になってしまっている。

 

防虫ネットを張った意味がほとんどなかった。

 

そこで、本格的に青虫を退治しようと、防虫ネットをすべて取り払った。

 

その後、いくつか青虫を手で摘まんで取っていったが、あまりに多いので、

薬を吹き付けることに。

吹き付けたあとは、ほとんど青虫が動けなくなっているので、これで死滅したのかなと思いきや・・・。

 

ところが、翌日行ってみると、また大量に動いている青虫がいた。

 

まあ、前日よりはかなり数は減っていたが、、、

今度は、手で殺処分とした。

 

不思議なことに、青虫がたくさんついているのは、ブロッコリーに限られている。

上の2枚の写真は、いずれもブロッコリー

 

キャベツはと言うと、

ブロッコリーに隣接しているキャベツだけ、虫食いの度合いが酷いが、青虫は、そこまでついていなかった。

 

おそらく、ブロッコリーの葉っぱと勘違いして食べてみたが、あんまり美味くないな・・・となったのかな??

 

そのほかのキャベツは、ほとんど無害の様子。

 

もしかすると、ブロッコリーとキャベツを近くに植えると、本来キャベツにつくはずの青虫まで、ブロッコリーに行ってしまっているのであろうか?