笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タマネギが暑さのためにダメになったので再挑戦

秋用のタマネギを植えたのが、5月下旬だった。

tossy123.hatenablog.com

その後、順調に生長していたかに見えていたが、6月の後半から7月の始めにかけて、ものすごい暑い時期にかさなった。

 

毎日水を与えても、全然足りてなくて、1本、また1本と次々と枯れていった。

 

そして、とうとう7月中には、1本もなくなってしまった。

それが、この畑の状態である。

 

見えにくいが、一番左端の畝にタマネギを植えていたのが、まったくなくなってしまったもの。

 

そこで、その畝はちょっと置いといて、他の2つの畝を再度耕すことにした。

左端の何もしていないところが、タマネギを植えたがダメになってしまった畝。

 

ここまで耕して、続いて肥料を入れて・・・と思ったら、耕運機の充電が切れてしまったので、一旦作業を中断する。

本来なら、1時間程度、充電は持つのであるが、使っていなかったので、放電したらしい。

午後の日差しが落ち着いてから、充電も出来た頃を見計らって、作業を続ける。

 

化成肥料を少々撒いたあと、苦土石灰を少し混ぜておくことに。

 

一度耕している(2か月ほど前に)ので、少し控えめに。

 

再度耕運機で耕し直す。

 

水をたっぷりとかけて、1週間ほど置いておくことに。

 

ここには、タマネギとキャベツを植える予定にしている。

 

キャベツは、種蒔きをして、芽が出て結構生長していたが、害虫にやられてしまったので、再度、ポットで育て中である。