笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 再発見

少し前のことであるが、アゲハの幼虫を見つけたが、翌日には何者かにやられてしまった事を書いていた。

tossy123.hatenablog.com

その日から、ときどきミカンの木を見ていたが、幼虫は2度と見つからなかった。

 

ところが、2日前のこと

はっきりと分かる大きさで、アゲハの幼虫?を2匹発見する。

 

角度を変えて拡大すると

前回のアゲハの幼虫とは明らかに種類が違う。

 

前回の幼虫

 

ところが、次の日に行ってみると、どのように探しても

1匹しか見つからないのである。

 

やっばり、何者かにやられてしまったのか??

 

そして、本日、見に行ってみると、

2匹とも無事ではないか!!

①の拡大写真

 

②の拡大写真

 

さて、前回のようにさらわれてしまったらかわいそうなので、家に持って帰ろうかと思うが、ミカンの木がまだ小さいだけに枝と葉っぱごと持って帰るのは・・・。

 

かと言って、我が家にあるキンカンの木に付け替えてやろうとも考えたが、この木にはここ何年もアゲハがやってきていない。

 

もしかしたら、アゲハが嫌っているのかも知れないと考えると、、、悩むところである。

 

ところで、このアゲハは何という種類なのかと思ったのだが、写真を見せると、自称アゲハ研究家?の妻は、「ナミアゲハ」である!!と。

 

へえ~っと言っておいたが、ネットで調べると

単に普通のアゲハなんだそうである。

 

要するに、「並のアゲハ」ってことか??