笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

グイビ(グミ)の実が たくさん採れる

先日、グイビ(グミ)の実が赤くなってきた事を書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

その後、赤い実がたくさんなってきた。

このように背の高い木の上の方にも、結構なっている。

 

手が届かないので、脚立を立ててと思ったが、地面が斜めになっていて安定しにくいので、それはやめておいた。

 

手出て届く範囲で採れたものが

 

昨年までは、赤くなった実の数がこれくらいもあったかどうか・・・。

今年は、格別に実がなっている量が多い。

 

これは、裏庭ににある古木であるが、、、

表の庭には、

こんな感じで、実がついている若いグミの木がある。

昨年植えたばかりなのだが。

 

これを、鈴なりと言うのであろうか。

 

実の重みで、枝が垂れ下がってしまっている。

 

今日は、まだ収穫していないが、もうそろそろ良いのかもしれない。