笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

網戸を壊してしまった その後

昨日、網戸を壊してしまったことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

何とか直して、枠にはめたのまでは良いが、もうひとつスムーズに開け閉めができない。

 

その原因は、2つ。

 

ひとつは、金具が曲がってしまい、元のように直したつもりであるが、微妙にずれてしまっていること。

 

もう一つは、レールの上に乗せるコマが壊れてしまっていること。

左側が壊れてしまって、2つのコマうち一つが取れてしまっている。

右側のは、正常に見えるが少しずれている。

 

そこで、まずはコマを取り替えることに。

アミ戸用取替戸車 と金具の歪みを直すためにペンチも買ってきた。

 

ところが、買ってきてから分かったことであるが、実際についていた戸車と買ってきたものとサイズが違うのだ。

 

それで、ホームセンターで取り替えてもらいに行ったのであるが、同じものがなかった。確か、このお店で買ったはずなのであるが、勘違いだったかなと思いながら、返品処理だけをしてもらった。

 

続いて、別のホームセンターに行って、店員さんに

「これと同じものを探しているんです。」

と伝えた。

 

すると、網戸などを置いてある場所まで行って、一緒に探してもらったが、やはり同じものがない。

結局、サイズが合わないので、メーカーに問い合わせをするしかないような話になった。

 

ちなみに、もう古い網戸なので、いっそのこと網戸を購入すると、どれくらいの価格になるのかと尋ねると、だいたい1万円ちょいするらしい。

 

一度、家に帰って検討しますと言って、帰ろうと思ったが、ひょっとしてと思って、サイズが違う(横幅は同じだが高さが違う)けれど、試しに買って帰ることにした。

領収書があれば、返品できると言うので。

車で運転して帰りながら、あれこれ高さの違いはどうしようもないのかと考えた。

でも、わたしの考えでは、高さは違ったとしても、コマの位置が同じなら使えるのではないか?いや、きっと使えるはずだと半ば確信を持って帰ってきた。

 

網戸の大きさは、様々であるが、横幅(レールの幅)は、最初に買っていたものと今回買ったものの2種類だけのような気がする。

ひとつは、5~7ミリ。もう一つは、8~10ミリ。

 

結局、私の判断は正しかった。

高さの違いは関係なく、幅さえ合っていれば使えるのだ。

 

そして、コマを付け替えたことと、ペンチで歪みを修正したことで、スムーズに開け閉めができるようになった。

良かった。最小の支出で済んで。

店員さんも相当詳しく説明をしてくださったが、やはり専門家ではなく、その点、素人のわたしの方が正しかったと少々心の中で微笑んだのだった。