笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

網戸を壊してしまった

リビングの網戸を壊してしまった。

まずは、写真をみてほしい。

こう言う状態になってしまったのである。

 

これをリビングの内側から見ると、

 下部                       上部

 

実は、この手前に扇風機のコードが床を這っていて、そのコードに足をひっかけてしまったのだ。

 

扇風機の方は、プラグがコンセントから抜けただけで済んだが、よろけてしまって、すぐ目の前にあった網戸にぶつかってしまったのである。

 

網戸がなかったら、そのまま庭に倒れ込んでいたと思うが、幸いにも、網戸が半分外れただけで止まることができた。

 

もし、そのまま庭に倒れてしまっていたら、骨折していたかも知れない。

 

と言うことで、わたしの身体は無傷であったが、網戸が壊れてしまった。

 

半分外れかかった網戸を手で外そうとしても、桟に引っかかってしまって全く外れない。そこで、金槌を使って叩いて、無理矢理外したのであった。

そのせいで、金具が必要以上に曲がってしまった。

 

その様子

こんな感じである。

 

これをペンチで元のような形に直そうとしたが、一旦曲がってしまったものは、なかなか元には戻らない。

 

それで、何とか元の状態に近づけたのが

 

これを何とかギリギリ桟にはめ込んだ様子がこれ。

とりあえず、枠に収まっただけである。

 

 

スムーズなスライドはできなかったが、一応、全部締め切ってみた。

ばっと見、遠目では全く異常は見られないように見えるが、スライドがうまく行かない。レールのコマが壊れてしまったからである。

 

とりあえず、今日のところは、ここまでにしておいて。

明日にでも、コマを購入して、また、まだ少し曲がっている部分をちょっとだけきれいに直したりして、もう少しスムーズにスライドできるようにしてみたいと思う。