笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

急な体重の増加で思うこと

つい最近まで、体重の減少について、書いていた。

それも、最低記録を更新!!とか・・・。

 

tossy123.hatenablog.com

なかなか体重が戻らなくて、どうなっているのかと少しだけ心配をしていたのであるが。

 

今朝、体重を測ると、64.9kgとなっていて、2日前に比べて、1.4kgも増加していたのである。



この体重なら、まあこんなものかと安心するところであるが、急な増加の原因がいまひとつ分からない。

 

昨日一昨日と、1泊旅行をしてきたのであるが、暴飲暴食をした覚えは全くもってない。

 

 

 

ホテルもいわゆるビジネスホテルのようなもので、朝食だけついていた安いホテル。

夕食は近くの牛丼屋で軽く済ませただけ。

 

温泉旅館のような大量のごちそうを楽しんだわけではない。

2日間の昼食も、駅弁だったり、駅近くのお店の親子丼だったりと、割と控えめであった。

 

考えられることとして、2つある。

 

それは、列車に乗っていた時間が、7時間、9時間と結構長く揺られていたこと。

その間は、じっと座席に座っていて、運動などは何もしていない。それでいて、昼食は普通に摂ったこと。

 

もうひとつは、台風の影響か?

今朝も、だいぶ台風が近づいてきていて、風邪が結構強くなってきている。

 

ちまたでよく言われている「低気圧により、体重増加」があるのではないかと思う。

 

この説は、どうも信憑性はないらしく、きっぱりと否定されている意見も良く見る。

しかし、低気圧で体重が増加したと言う意見も、たしかに多く存在するのである。

 

わたしも、何度かそう言う経験を持つ。

 

まあ、今日のところはそれくらいで、明日の体重の変化によって、原因がある程度分かるのではないかと思う。