笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの成長とピーマンとナス

11月19日土曜日現在の畑の様子

手前から、キャベツ、タマネギ、ナス、ピーマンである。

 

まずは、キャベツ。

結構大きくなってきた。

 

ポットで育てていたものを植え替えしたのが、

tossy123.hatenablog.com

10月22日の事なので、約1か月くらいになる。

真ん中の少し大きなふたつが、直播きで植えていたキャベツである。

そのときの写真がこれ。

 

さて、ピーマンであるが、

熟してしまって赤色に変わっているものもあるが、まだ成長しつつあるものもある。

もう少し頑張って育ってもらおうか!?

 

ピーマンの旬な時期を調べてみると、

 

 

ピーマンの旬は6月~9月頃。夏は価格が安く、大量に出回る美味しい時期となります。

ピーマンの旬と収穫の時期は、一般的な家庭菜園の場合だと、6月~10月中旬までです。秋が訪れると、気温が下がっていくため、花がつきづらくなり徐々に収穫量が減っていきます。

多少の地域差があり、先に寒さが訪れる東北地方は、10月初旬が最後の収穫の時期ですが、関東以南は10月中旬頃まで収穫が可能です。ピーマンは初夏から秋までと、結構長い期間にわたり収穫できる育てやすい野菜のひとつなのです。

 

とある。

と言うことは、既に時期を過ぎてしまっているらしいが、まだ行けるかも、

売りに出すのではなく、自宅で食べるだけなのだから大丈夫だろう。

 

そして、ナスは、

こんな感じのものが、まだ数本残っている。

もうかつてのような柔らかさはないが、煮て食べるなら、まだ十分行けそうである。

 

ナスの時期も調べてみた。

夏〜秋に収穫されるナス

ナスの旬である夏~秋にかけて収穫されるものは露地栽培ものです。全国各地の産地から出荷されますが、1年を通して出荷量のもっとも多い高知県産のものはこの時期少なめなんですよ。9月ごろにとれる「秋ナス」は、ぎゅっと果肉がしまった種の少ないナスが多く人気ですよね。そのおいしさは「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉があるほど。
 
もう、完全に時期が過ぎているようだ。
 
今週いっぱいくらいで、片付けることにしようかな。