笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ホームベーカリーで パンを焼いてみた 続き

昨日は、ホームベーカリーでパンを焼く準備をして、スイッチを入れたところまで書いていた。

 

すると、完了時刻が「12:18」と表示されている。

 

そして、12時を過ぎる頃から、もの凄い良い匂いが漂ってくる。

 

そして、画面表示が

完了

となる。ちょうど、12時18分であった。

 

蓋を開けてみると、

おおーーー、パンが出来ている!!

 

容器を取り出す。

 

まな板の上に

注意書きには、「取っ手根元を持ち強く数回振る」と書いてあったが、

そっと揺すったら、スポッと中身が出てきた。

なかなか良い色に焼けている。

形も程よい感じ。

 

 

縦に切ってみると

 

包丁で切るときに、膨らみがしぼむ感じになったが、なんとか切り取る。

 

一口だけ食べてみたが、ほんのりと甘い!!

 

こんなものかと最初は思ったが、じわ~っと美味しさが増してくる感じ。

 

ちょうどお昼時だったので、そのままお昼ご飯として食べることに。

おかずは特にないが、これで十分。

 

味噌汁は、パンには合わないと考える人も多いとは思うが、わたしはもう慣れているので、むしろ、これの方が美味しく感じる。

 

しかし、準備したことと言えば、

「食パンミックス」と「水」を容器に入れ、「ドライイースト」を所定の場所に収め、蓋をして、セットする。

 

これだけ。

 

スイッチを入れて、約4時間程度、放置していたら、出来上がりである。

 

こんなに簡単にできてしまうとは・・・。

とにかく、できたてほやほやで食べるからこそ、うまいのであって、、、

と思っていたが、一切れだけ残しておいたものを今朝トースターで焼いて食べてみたが、十分美味しくいただくことができた。

 

冷凍にしていた買ってきた食パンと比べると圧倒的に美味しかった。

 

レシピには、たくさんの種類のパンができるように書かれている。

これは使用済みであるが、このミックスが、月に5袋送られてくるのだ。

種類は6種類の中から選ぶことができる。

 

なんか、楽しみごとがひとつ増えた気がして、嬉しくなってきた。