笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ホームベーカリーで ハーフパンを作る

ホームベーカリーを購入して、一番最初にやってみたのが、「パンミックス」で、お好み焼きを作ることであった。

 

tossy123.hatenablog.com

ミックス粉の量は、310gだが、お好み焼きを作る量としては多すぎる。

 

そこで、分量は量っていないが、約半分を使ってみたのである。

 

今回は、そのお好み焼きについてのことは書かないが、残ったミックス粉をどうするかで悩んでいた。

 

それで、失敗しても、これは勉強だと思って、パンを焼いてみることにした。

 

おそらく、粉の量は160g前後かな?

 

一応、付属のレシピを見ていると、これでいけるのではないか?と言う内容を発見するる。

「ハーフ食パン」である。

 

材料としては、

強力粉が180gとあるので、まあ、これに近いだろう。

 

水の量は、130g。

このへんは適当でいいのではないか??

 

あと、ドライイーストが2.1gとあるので、付属の量が2.7gなので、少し余らせるくらいで良いか?

 

そして、容器に粉と水を入れ、ドライイーストも指定の場所に入れる。

ここで、2g程度入れるつもりが、途中で止めたものと思ったら、全部入ってしまった。

 

まあ、最初に書いたように、失敗しても、それを次回に繋げればいいのであるから・・・。

 

そして、メニューの「19」を選んでスイッチを押す。

 

完成予定は、約3時間35分後の時刻に表示されていた。

 

そして、出来上がりの直前の30分くらいから、パン独特の焼けた良い匂いが漂ってくる。

 

ピーと言う完成したお知らせ音がなって、蓋を開けてみると、、、

 

ハーフパンよりも大きめのサイズに出来上がっていた。

 

おそるおそる、食べてみたのであるが、、、

これがまた美味しいのなんのって。

 

写真を撮るのを忘れてしまったが、ハーフパンの材料の量とは少しずつ違うが、ほんとに適当な分量でも、結構美味しく焼き上がることが分かった。

 

まったくの分量通りにしなくても、だいたい出来るものなんだ!?

 

わたしも、料理を作るときにも、実にいい加減な分量でしてしまっているが、まあそれなりの味に仕上がっている。

 

機械といえども、そのあたりは融通が利くと言うものらしい。