笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

車のナンバーにアルファベッド??

今日、車の運転中に、ふと前を走っている車のナンバーを見たら、アルファベッドが入ってるではないか!?

 

そんな車、初めて見るぞ!と思って、どう言う意味だろうとずっと考えていた。

 

 

こう言う具合である。

 

そして、ネットで検索してみたのであるが、

ナンバーに「31A」や「30H」などアルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】 (motormagazine.co.jp)

 

1999年にはじまった希望番号制度の普及により、いくつかの数字に人気が集中した。

誕生日や記念日などに由来する数字であればまだ在庫に余裕はあるようだが、地域によって「・・・1」や「・・・8」など抽選となる数字で事態は切迫していた。

そこでアルファベット26文字の中から「A」や「C」、「F」など10文字を選択、分類番号の下ふた桁に導入できるように制度を変更。ちなみに、B(ビー)やI(アイ)、O(オー)など16文字のアルファベットは、数字と混同する恐れもあるため欠番となっている。

と言うことで、この記事は、3年ほど前のもので、その頃から、あちこちで見られた現象らしい。

 

今回、我が地域で初めて、そうした車を見たのであるが、、、

それは、わたしが見たことがなかっただけで、前から、存在していたのかも知れない。

 

謎が解けて、すっきりした気分である。