笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

靖国神社に参拝してきた

つい先日、とあるイベントがあって、東京に行ってきた。

翌日は、宿泊のホテルで、朝ゆっくりと過ごそうと思っていたが、

いざベッドの上に寝っ転がっていても、身体が痛いだけ・・・。

 

そこで、

「そうだ。靖国に行こう!」

となって、スマホで経路を調べて、すぐにホテルを出た。

 

途中、あちこちで見かけたのが、黒のスーツを着た若い男女である。

靖国神社の近くでも、行列をなして歩いていた。

 

おそらく、入社式か何かなんだろうなと思って、期待に胸を膨らませている様子が、一昔前の自分のことの様に思い起こされた。

 

さて、靖国神社に着いたのは午前10時前であったが、途中のごった返すような人混みとは打って変わって、中はガラガラであった。

 

訪れている観光客はまばらで、平日ならこんなものかと思った。

一応、桜も見てみたいなと思っていたのであるが、もう半分ほど散っているではないか!!

 

お寺や神社を訪れたとき、たいていの場合、拝むのに順番待ちとなるのだが、観光客はほとんどいないので、すんなりと拝むことができた。

お賽銭をいくらにしようかと考えて、一円玉を使いたいと思って、17円を投げ入れた。

わたしの誕生日の数字なので、願掛けにも良いだろうと思って。

 

もちろん、願い事は、家族の健康と安全である。

 

ついでに、お決まりの「お神籤」を引いてみる。

すると、「中吉」とあり、まあ無難だなあと思ったのであるが、、、

 

よーーく見て驚いたのが、

番号が、「17番」となっていたことである。

 

お賽銭として投げ入れた数字と全く同じ番号のものが当たる?とは・・・。

 

これは、春から縁起が良いわい!!

 

そのあと、 遊就館に入って、暫く見学したのであるが、展示品が素晴らしい。

写真が撮れるコーナーは限られているので、その1枚だけここに載せたが、他にも大きな戦時中のものがたくさん展示されていた。

 

戦争で亡くなった方々のご家族へのお手紙が数々掲示されていたが、込み上げてくるものがあり、すべては読むことはできなかった。

 

靖国神社にお参りしたら、ぜひ、この 遊就館に訪れてみた方が良いと思う。

 

帰りは、11時を過ぎていたが、入ったばかりのときのガラガラは何だったんだ?

と言うくらい、たくさんの観光客が訪れていた。