笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

草刈り機の歯が取り替えられない

畑の雑草が目立ってきたので、そろそろ刈っておかないと・・・。

 

草刈り機の刃がもうだいぶちびていることを思い出す。

 

そこで、刃の交換をしようとしたのであるが、、、

ネジが固くて、なかなか緩めることができない。

 

固くて、手では言うことをきかないので、トンカチでガンガンとたたいてみた。

 

しかし、一向にネジは緩むことはないのだ。

 

もしかして、ネジを回す方向が逆だからではないか?

と思って、確認をする。

 

すると、目を凝らしてやっとわかるような文字で、「左」と書かれていた。

 

これは、やっぱり「左に回して外す」と言う意味だなと確信して、

また、トンカチを使って緩めようと頑張ってみた。

 

ところが、やっぱり言うことをきかない。

むしろ、強く閉めているのではないかと言う感じがするのだ。

 

これ以上やって、壊してしまってはいけないと思って、ホームセンターに電話をしてみた。

 

すると、

「通常なら、ネジは右に回して絞めるじゃないですか。

 草刈り機の場合は、これの反対ですね。」

と。

 

わたしも、よ~く確認のため、聞き返す。

「じゃ緩めるのは、時計の方向に回すと言うことでしょうか。」

 

「そう言うことになりますね。」

 

あーー、聞いて見て良かった。

さっきから、ずっと逆方向に回そうとしていたんだ!!

 

そして、右方向にトンカチでたたくと少しずつ動き始めた。

 

やっと、付け替えに成功。

 

よし。

これで、やっと草刈りができる。

 

付け替える前と、付け替え後の草り刈れ方がまったく違った。

 

物凄く、スムーズに刈れるのだ。

30分程度で、きれいになった。

付け替えするのに使った時間よりも速かった気がする。