笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

田舎の家を手放してしまうか・・・

去年9月には、我が地方では台風の被害が結構あって、実家のガレージのシャッターが外れていたのをやっと年末に修理をしてもらった。

 

同じ台風の被害で、軒下につけていたポリカの波板が剥がれていたのを昨日から張り替え工事をやってもらっているのだが、、、

 

それで、その業者さんが言うには、立派なお宅ですね!!と。

 

もともと、その業者さんは、古くからの付き合いで、20年以上も前から、家の改修関連でお世話になっているので、実家の外観を良く知っておられるのだ。

 

それで、「ポツンと一軒家」の放送の影響で、今、民家をほしがっている人が多くて、そんな話をたくさん耳にするんですと。

 

時期的には、今がちょうど売り時で・・・どうのこうのと、いろいろとお話を聞かされた。

実家は、今後誰も住む予定もなく、ただ月に2回程度、掃除に通っているだけだけど、誰かに住んでいただけるのなら、それもいい話なのかなと思っていた。

 

ちょっと心が動いたのだが、実家のすぐ側に畑があって、春から秋にかけて野菜を作っている。

その畑も手放すとは、あまりにも勿体ないし、せっかく、ご先祖様が守ってきた家と畑や田んぼを、わたしの代でなくしてしまうのは、あまりにも申し訳ないと言う気持ちの方が大きくて。

 

それに、妻が去年退職して、やっと夫婦で野菜作りを楽しもう、もっと幅広く作付けしようと思っていたのに、その夢?までなくなってしまっては・・・。

そして、それよりももっと大事なこと!!
仏壇とお墓である。


実家に仏壇は、父の生きていた頃からずっとそこに置いたままだし、そのお墓も実家から山道を上がった場所の不便な場所にあるのだが、これを管理するためにも、休憩所(実家)があった方が有り難いし!!

 

そんなことを考え出すと、せっかく今が実家の家を売りに出す良い機会だとは思っても、それはご先祖様に申し訳ないと言う気持ちの方が圧倒的に強い。

 

ずっと守ってきた大事なものを自分の代で無くしてしまうのは、どうかと思うし、かと言って、自分の子供たちに責任を押しつけることになってしまうのもどうかなと。

 

どのように    対処するにしても、それなりにお金は関わってくるし・・・。

そんな悩ましいものを抱えている。

 

実家は、結構広いのだ。
田舎の旧家なので、お葬式ができるように広く作ってある。
2階建てで、部屋数も多いし、別棟の建物も2棟ある。

 

庭も結構広いし、空き地もたくさん抱えていて、ちょっとほおっておくと、草ぼうぼうになるので、定期的に草刈り機をかけないといけない。
庭は草むしりだけど。

そう言う意味で、実家の管理は大変なんだけど、まあ、それもわたしの使命なんだろうし、それにも増して、野菜作りは楽しいんだよな。

 

一昨年くらいから、作りすぎた野菜をご近所様に配ってまわっているので、それを楽しみにしてくださっている人もあるかも・・・。

 

そんなことを考えると、わたしの元気なうちは、実家は絶対に手放せないな。