笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

防虫ネットをしていたはずが・・・

 

キャベツを育てているが、モンシロチョウが飛び交う季節になってきたので、防虫ネットをかぶせていた。

 

 

これで、青虫にやられることはないであろうと安心しきっていたのであるが、、、

 

近づいて観察をしてみると、どうも葉っぱの様子が・・・

 

そして、気になったので、ネットを少しずらしてみると、

 


青虫がいるではないか!

 

もっとよく見ると、

こんなにたくさん。

 

これをひとつひとつ、捕まえてやっつけた。

 

なんで、ネットを張っていたのに??

と思ったが、

 

そう言えば、この前、強風の影響で、半分ほどネットが剥がれていたことがあった。

時間的には、夜中から朝方にかけての数時間であるが、その間に産み付けられていたのか・・・。

 

それとも、ほんのちょっとした隙間から入り込んで産み付けられたのか・・・。

 

今年は、もうしようがないが、

来年からは、もっと大きな広めのネットを張り、少々の風では飛ばされないように、隙間も完全になくすようにしなければいけないと思った。

 

取り敢えず、水で強く洗い直して、

 

そのあとで、防虫用の薬を振りまいておいた。

 

このことは、よく覚えおくように、ノートに記しておこうと思う。